2008年12月1日月曜日

1日の体調(病院前後)

食事:朝夕完食
薬:なし
えづく症状:5回程度
(12時半軽い、17時少量の胃液嘔吐、20時に2回、23時40分)
排泄:尿10、便2 状態良好
散歩:およそ3時間半


11時50分。
リビングに移動して、眠る。

12時半。
30分散歩。帰宅後、食事。
その後、リビングで眠る。

14時。
車で小金井公園へ移動。

15時~16時。
小金井公園散歩。

16時半~17時半。
吉祥寺散歩。

18時~19時15分。
東京動物医療センター診察

20時。
実家着。その後、食事。

21時。
20分散歩。帰宅後、和室で眠る。

23時。
自宅まで20分散歩。

23時50分。
寝室で眠る。


えづく回数は昨日の半分程度だが、胃液の嘔吐が可哀想だった。
やはり、ある程度は薬に頼らなければならないのか?

食事相談など/東京動物医療センター

MOCA、12.12kg

『触診』
腹部に腫れなどの違和感はなく、特に悪化は感じられず。

『食事』
下痢がないので、今まで通りマンマリゾを続けることに。
いきなり新しいフードに変えてしまって合わなくて新たに他の症状が出ても困るし、過去に大丈夫だった(消化されやすいと言われる)生食(ペットパティース)も考えたが、基本的に冷たい物よりは人肌くらいの温度のゴハンがお気に入りだし、今のMOCAには身体が冷えないことを考慮してその方がいいと思ったので

『プレソニゾロンの服用』
薬の服用を止めたところ、えづく回数が増えたりしているので、やはり効果はあるという獣医の見解。
しかし、0回だった日もあるので、今まで1日1錠だったものを2日に(1日おきに)1錠に減らすことになった。
「飲ませた日」と「飲ませなかった日」の違いを観察する
ことが私の課題。
で、服用後に再度相談しましょうとの事。(28錠処方された)
順調なら3日に1錠、辛そうなら1日1錠、と飼い主判断で量の調整が許可されました。
(もちろん、上限は1日1錠です。)
異変があったとき&毎日服用させてしまって早期に薬がなくなったときには電話連絡を入れることに。

『その他』
ホリスティック医療を行っている病院に行き、針治療やレメディを試してみたい旨を相談した。
副作用はないし、身体への負担もなさそうなので、説明を聞いた上で「良さそうだ」という判断ができたら治療を受けたい、と。
獣医師は、「代替医療の専門知識がないのでアドバイスはできないが、飼い主判断で試してみるのはかまわない」と。