2009年3月27日金曜日

27日の体調/食事内容と便

食事:①は全く食べず、②③完食
薬:なし
レメディ:夜OK
えづく症状:1回(10時40分※)
※嘔吐、黄色い胃液のみ
排泄:尿10、便5 
朝の散歩で5回の便。
最初3回の便は石のように固く、表面に血液が付着。
後の2回は普通の柔らかで血液も確認されず。
散歩:午前中1時間25分、日中10分、
夕方1時間8分、夜45分


9時40分~11時5分
散歩

11時10分
食事①を出すが、全く食べず。
その後、眠る。

15時50分~16時
散歩

16時10分~17時
車で移動

17時7分~18時15分
散歩

~18時35分
車内でお留守番 かあちゃん買い物

~19時15分
車で移動

~19時45分
帰宅。ゴハンの支度など。

~20時10分
散歩

20時15分
食事②、眠る

23時10分~23時半
散歩

23時40分
食事③

0時
就寝


午前の散歩中に1回嘔吐したが、それだけだった。
気分が悪かったようで帰宅後は自ら絶食。
日向で寝ていて元気になったようで(光合成?笑)
夕方少し寒くなったけど元気よく長時間お散歩できた。

朝の便を見て思ったこと。
石のように硬いのは鶏肉が原因ではないか?
野菜とサプリは変えていないので、他に思い当たらない。
便をビニール越しによく観察してみると、
鶏骨がぶつぶつ便から突き出ていることがある。
これが肛門入口付近を傷つけて血便になっているのではないか?
骨と肉の割合は今までと変わっていないので、
“ミンチの粗さ”が原因だと思います。
というわけで、食事②からは半分を豚肉にしてみました。
豚肉は鶏肉と同じように脂肪を多く含んでいるし、
反炎症性の必須脂肪酸とタウリンが多く含まれているので、
今のMOCAには結構良いのかも?と思って。
ちなみにペット用生肉販売サイトでは取り扱っていないので
(衛生上の問題)
これは私が自分で食べるように某スーパーで購入しておいたもの。
たまたま冷蔵庫にあったので混ぜることにしたわけです。
さて、明日の便の状態が楽しみ・・・。


「かあちゃん、豚肉美味しかったよ・・・」By.MOCA

秋の腹腔鏡手術以降、急激に食欲が増していたMOCAですが、
最近やっと手術前の自分を取り戻しつつあります。
食事を残すこともあり、自ら絶食にすることもあり、
おやつも選ぶようになり、
実家でもバリケンに入れなくて済むようになった。
(母や祖母に集るので、しばらくは食事中だけバリケンでした)
これが良い傾向なのかそうでないのかはわかりませんが、
飼い主としてはちょっと嬉しい気持ちなのです。

蜂蜜と樹皮ミックス

こんなの見つけました。

http://www.pet-ann.net/dog/food/supplement/sup_her_zyuhi.html

ドイツで有名なメーカーなので内容は良いのでしょうが、
【与え方 ミルク又は蜂蜜に混ぜる。】ってことは
コレだけであげても効果はないってこと?

【中型犬 1日に計量スプーン2杯 】って
小さじ?大さじ?

***

今、蜂蜜はDog Daysで購入をした粉末タイプを使用しています。
検索してみたけど、ペット用粉末蜂蜜を製造しているのは
3社くらいしかありません。
なぜ粉末なのかと言うと、フードに混ぜやすいからだそうです。
サラサラ感がいいのでしょうね。

どのメーカーの商品にも「国産蜂蜜、ブドウ糖」と表示されています。
そこで思ったことが1つ。 採蜜源は??

蜂蜜は、ハーブ・フルーツ・草花・樹木など様々なところから運ばれてきます。
ペット用の粉末蜂蜜はどのジャンルを使用しているのかしら?
それとも適当にミックスされてしまっているのかしら??

***

MOCAには水分たっぷり栄養たっぷりの
身体に優しいゴハンをあげたいので、
粉末ではないトロトロ~の蜂蜜でもいいかと思っています。
自然の国産蜂蜜なら人間用でいいわけだし、私と一緒に食べれるし。
ただ、「この採蜜源のはペットにはダメなんだよ。」
って言うのがあるのかどうか、 それだけが謎。