2009年10月21日水曜日

21日の体調

食事:完食
点眼(ヒアレインミニ0.3):8時40分、19時半、21時50分
軟膏(タリビッド):19時20分、22時10分
内服(リレキシペット1/2錠):9時9分、夜からはナシ
レメディ:なし
えづく症状:なし
排泄:尿14回、便3(朝)
散歩:午前中37分、日中約2時間半、夕方47分、夜26分


8時48分~9時6分
散歩

9時9分
食事① 牛挽

9時32分~10時12分
車で移動

~10時19分
散歩

10時33分~10時39分
第一部診察 MOCAお預け

~10時47分
散歩

11時14分~11時24分
第二部診察

~11時51分
会計など

~11時55分
散歩

~12時25分
車で移動

~12時57分
散歩

~14時
カフェでランチ

~16時
散歩

16時16分~16時58分
テラスでお茶

~17時20分
Dog Daysでお買い物

17時28分~18時半
車で移動

~18時57分
散歩

19時6分
食事② 鳥

21時13分~21時39分
散歩

散財。

午前中に眼科で諭吉サンを送り出し、
昼過ぎにはミッドタウンでいむいさま(エルダ)&うめママさんと待ち合わせ♪

***

六本木交差点すぐのカフェでランチをしてきました。


ホタテとエリンギがゴロゴロ入った美味しいパスタでした。
サラダとパンとジェラードとドリンクまで付いて、900円!?

***

気分を良くしたため、お仕事だったうめママさんとお別れし、
アークヒルズ内のオーバカナルでパン爆買い。



桧町公園にて。
今日は平日の割には人が多かった・・・なんで?

***

その後、ミッドタウンに戻って
DEAN&DELUCAでケーキとドリンクを購入してオヤツタイム。


かぼちゃムースのケーキとアイスカフェラテ。
甘いものを食べると幸せになれますね~。


私が買い物に行っている間、
ちゃっかりいむいさまに乗って寛ぐMOCA。

***

で、Dog Daysでワンコおやつ爆買い・・・ってホドではなかったな。
いつもよりは少なかったです。


ワンコ型のオブジェもあったりして。


うめママさん、本日は2度もお呼び出ししてスミマセンでした。

術後経過診察/ トライアングル動物眼科診療室

MOCA12.1kg


『第一部診察』 涙量チェックなど

前回と同じ男性医師の診察でした。
いつもは見ているところで行ってくれるのですが、
今日に限って奥の別室に連れて行かれてしまいました。
なんでだろう?
「結果、特に問題なかったです」だけで、数値などは知らされませんでした。
5~6分して看護師さんがMOCAを連れてきてくれたのですが、そのときに思いっきり彼女はMOCAの足を踏みました。
大きな声が待合室中に響き、彼女も「すみません!」と焦った様子。
すぐにMOCAの足を触ってみて「大丈夫だと思います・・・」と去って行きました。


『第二部診察』

院長による診察です。
まずは眼に蛍光液を垂らし、鼻から出てくる様子をチェック。
きちんと出てくれば「おめでとう・貫通!」だったのですが・・・
やはり左は出てきませんでした。

現在、左右の眼の涙量など、状態は殆ど同じだそうです。
チューブを固定していたので、涙小管も通っているはず。
・・・つまり、鼻涙管の問題か?
しかし合併症の危険を考えると、これ以上の手術や処置はしたくないそうです。

とりあえず、涙ヤケやドライアイなどといった症状は全て改善されたので、
これにて一応終了となります。
MOCAはバセにしては管が細い(小型犬並?)そうで、これは先天性
「できる限りのことはさせていただきました」と院長が言うので、あとはこの状態をキープできるようにケアするのみ。


『処方された薬』

“ヒアレイン”“タリビッド”を、引き続き同じペースで。







“タリビッド”がなくなったら、こちらの軟膏に切り替えます。
これは就寝前に1日1回。




“リレキシペット”は終了。

 
『獣医師からの指示』

後は日頃のケア次第ということで、毎日状態をチェックしながら年内いっぱいは軟膏と点眼を続ける。
時間のあるときに、瞼の上下運動のようなマッサージを片目数回ずつ行う
また、保冷剤を電子レンジで温めたものや、おしぼりタオルなどを眼に当て、温める


***


とりあえず一件落着といういことで、次回は年末頃に予約して行くことになりました。
ここの院長は名医なのですが、とても親切で、素人にもわかりやすいように自ら画像を使ったりして説明してくれます。
診察を終えて「ありがとうございました」と言うと、「とんでもございません。お大事に。」と、本当に最後まで丁寧に対応して下さります。
今後MOCAの眼の状態がどのようになっていくかはわかりませんが、ここの眼科はとてもオススメ。

食欲の秋!

いつもお世話になっている九印サマから、
MOCAトリーツが届きました。


5種の新作おやつ&お気に入りのチキンスティック、
そしてレスキューレメディのキャンディ(グミ)。


赤い蓋には、可愛い「MOCA」の文字が!
この箱は、早速杉ちゃんがお道具箱として使用しています。

明日はMOCAをISSOへ預けるので、おやつ持って行こ~っと♪
九印サマ、いつもありがとうございます!