2009年9月22日火曜日

22日の体調/ 子分連れでドッグラン

食事:完食
豚耳細切り1本
点眼(ヒアレインミニ0.3):13時3分、16時56分、22時35分
軟膏(タリビッド):15時、22時55分
レメディ:なし
えづく症状:なし
排泄:尿13回、便2(昼夜)
散歩:日中21分、夕方31分、夜9分
小金井公園滞在2時間18分


13時8分~13時29分
散歩

13時35分
食事① 馬羊

16時59分~17時40分
散歩

18時8分~19時3分
車で移動

19時7分~21時25分
小金井公園

~22時17分
買い物しながら車で移動

22時21分~22時半
散歩

22時36分
食事② 馬羊


本日は、杉ちゃん「夜の小金井公園」デビューでした。
明日が保育園休みであること、
万が一を考えてエルダ&いむいさまの出勤日であること、
寒すぎず暑すぎない日であること、
から今日になりました。
以前からドッグランに行きたがっていた杉ちゃんは大喜び。
小金井公園についてから、1時間半ほど散歩しましたが
ベビーカーなしで全部ちゃんと歩きました。
3回転んで1回泣きましたが、まぁ大したこともなく。
とりあえずは無事に終了って感じです。

帰宅してからは
「またエルダちゃんに会いたいの」
「また連れてって」の繰り返し。
エルダ&いむいさま、
3歳児の歩行ペースに合わせてくれてありがとう!
とっても助かりました。

手術と検査あれこれ

最近、朝夜はめっきり寒くなってきた。
かろうじて20度超といった感じだが、
週間予報を見てみると、そろそろ18~19度の日も。
寒さでMOCAの元気がなくなる前に、
眼科の予約をしなくては・・・。

***

ってことで、15時に電話して予約しました。
涙管手術は『10月2日(金)15時~』です。
麻酔を使用する手術は月~金(木は休診)なのだそうです。
万が一状態が悪くなったときのことを考えても、
土曜日は実家も旦那も居るので、娘の心配はしなくて済みます。
という理由から金曜日にお願いしました。
また、術後の体調が思わしくなかったときのために、
当日と翌日が掛かりつけ病院の休診日ではない日を選びました。

全身麻酔をして該当部分を確認しないまでは「確定」できないのですが、
費用は麻酔の料金を含めて、およそ5~7万との事。
参考までに。

***

眼科は専門医になるので、手術前の各種検査は行っていません。
よって、眼科医からの依頼状を持参して掛かりつけ病院へ行く必要があります。
依頼状は既に頂いているので、早速掛かりつけ病院へ予約を入れておきました。
こちらは前日の『10月1日(木)9時半~』です。
胸部X線・血液生科学・全血球・心電図・一般健康診断
、という内容。
この術前検査は、
眼科医曰く「手術の前一週間であればいつでもいい」らしいのですが、
一週間もあるとMOCAの体調が変わってしまう可能性もありそうなので、
できれば直前が良いと判断して、前日にお願いしました。
食事抜き状態で行うので、朝一で。
検査後は地元散歩程度にして、あとは自宅で安静にしていられるだろうし、
翌日の手術までに健康状態が変わってしまうことはないだろう、と。

ちなみに、この検査によって「今の健康状態では全身麻酔は無理」と
判断された場合、 もちろん手術は延期になります。

***

昨年、腹腔鏡手術でお腹の一部を切ったときにも
一週間後には回復して七五三オフ会を開催していました。(笑)
今回は昨年よりもまだ気温も高い時期だし、
メスで大きく切るわけでもないし、
きっと大丈夫だろうと信じて手術の日を待つことにします。