2009年8月18日火曜日

18日の体調/ 初、虫除けシャンプー

食事:完食
乾燥豚肉チップ(薬のご褒美として)
点眼(ヒアレインミニ0.3):12時21分、17時半、22時45分
軟膏(タリビッド):15時18分、23時15分
内服(ビブラマイシン):13時10分、22時45分

レメディ:なし
えづく症状:なし
排泄:尿12、便2(昼夜) ※昼は軟便。夜はいつも通り。
散歩:日中44分、夕方46分、夜5分
小金井公園滞在1時間25分

12時24分~12時58分
散歩

13時10分
食事① 羊&鶏ささみ

18時12分~18時58分
散歩

19時37分~20時13分
車で移動

20時17分~21時42分
小金井公園

21時45分~22時12分
車で移動

22時17分~22時22分
散歩

~22時42分
シャンプー

22時45分
食事② 羊&鶏ササミ


あまり公園でゴロゴロやることはないのだが、
足~お腹にかけて、結構汚れている。
伸びきった草の中を走るので、そのせいだろう。
ドッグランでも泥だらけになることはないのだが、
やっぱり夏場は月2~3のシャンプーは欠かせない。

今日はエルダにお裾分けしてもらったシャンプーを使った。
http://hundbodai.com/?pid=7477444
虫除け効果があって、結構人気。
最初に販売されたときには売り切れてしまって購入できなかったのだ・・・
それに短毛のMOCAは1シーズンに1本使いきることはないし、
今回は有難くエルダのお裾分けを使わせていただくことにした。
香りがよく、お湯で薄めると使いやすい。
果たしてどの程度の虫除け効果があるのか、観察が楽しみ。

MOCA、噛む。

昨夜、小金井公園でお友達を噛んで怪我させてしまいました。

【昨夜】
ドッグランでMOCAは「伏せ」て寛いでいた。
その鼻先スレスレのところを♀ドーベルマンが勢いよく横切った。
彼女とは、いつも目が合うとガウガウ言う仲。
しかし知り合って2年以上経つが喧嘩はなかった。
お互いリードに繋がれているときには確実に喧嘩するとわかっていたので
接触できる距離に近づけることはなかったが、
ドッグランでノーリードのときには軽く唸る程度で喧嘩はなかった。
それが今夜は突然、彼女が自分の鼻先を横切ったときにMOCAは怒って噛んだ。
寛いでいたところを邪魔されたと思ったのだろうか・・・
その後、相手のドーベンルマンも反撃に出てガウガウが始まった。
私と相手の飼い主さんで、お互い自分の犬を蹴り上げて止めた。
すぐに懐中電灯で照らしながら傷をチェックしたが、お互い無傷。
その後もドーベルマンは柴犬とやっぱりガウガウ言いながら遊んでいたし、
オヤツもガツガツ食べてたし、お互いに自分の犬が怪我をしているとは思っていなかった。

【本日】
先程メールがきて・・・ 左肩負傷で10針縫ったらしい。
もうビックリですよ。
慌てて私も即レスして、治療費のことなどを申し出たところ、
「ドーベルマンに生まれたさだめ。」「2~3日でドッグラン復帰します。」
「こんなのいつもだからいいけど」「兄弟喧嘩みたいなもんだから、お互い様」
って・・・10針も縫ってるのに・・・。
このレスにもビックリです。

ちなみにMOCAは、小さなハゲが数箇所できているだけ。
あとは取っ組み合ったときの体重差が原因で、
(見た目なんともないけど)ちょっと足が痛い感じ?
そんな程度だから心配ないです。

飼い始めて5年ちょっと、
相手を獣医に行かせるほどの怪我をさせたことはなかったので、
正直今回の出来事には驚きました。
(しかも1年の半分以上会っている♀ドーベルマンだったし。)
しかも、スプレー麻酔だったらしいけど「縫う」ってことは手術なわけだし・・・。

【思いついたこと】
以前、とあるバセオーナーから
「生食にしてからガウガウが激しくなった」と聞いたことがありました。
そこで今回の出来事も「もしかして?」と。
生食を初めてから約半年。
言われてみればMOCAの性格や行動が荒っぽくなりつつあります。

散歩中に、野良猫を見ると勢いよく飛び掛ろうとするのは今までもそうでしたが、
最近は人やバイクなど何にでも飛びかかろうろとします。
私はそのことを把握していてきちんとリードをコントロールするので、
MOCAもそのことをわかっているせいか我慢していることが多々。
しかし、旦那や父がリードを持ったとき、
相手の人に飛び掛るスレスレになった未遂が2件程度
ありました。
また、マンション敷地内駐車場は「自分のエリア」と勘違いしているらしく、
これもここ数ヶ月のことなのですが、
マイカーの入出庫中に他の住人が通ると(普通に歩いている大人なのに)
勢いよくとびかかります。
もちろん相手に届かないように、きちんと捕獲していますが・・・

いやはや、健康状態は良くなっているのに、性格が問題児化
まぁ、「よく見て家庭で飼っている分には問題ない」のですが、
やはり集合住宅だし、夜のドッグランにも行きたいし、
注意は必要です。
カフェなんかで「おとなしいですね」と声をかけられるときは、
猫をかぶっているときか、疲れているとき限定なのでしょう。
あぁ、困ったもんだ・・・
【追記】
で、夜ドッグランへ行ったらドーベルマンが来てました。
左肩10針塗ってあり、周辺の毛が剃られていました。
飼い主さん、「退屈で暴れるから来ちゃった~」と。
普通に走って、普通に帰って行きました。
昨日の今日だったのでMOCAは隣の別エリアに入れたのですが、
「もう大丈夫だからMOCAちゃんこっちおいで~」と・・・
ドーベルマンって、本当に痛みに強い。