2009年4月30日木曜日

30日の体調

食事:完食
薬:夕方ファモチジン
レメディ:なし
えづく症状:1回(8時半)
※草まじりの胃液を嘔吐
排泄:尿12、便2 状態良好
散歩:日中45分、夕方35分、夜10分
ドッグラン滞在1時間5分


12時28分~13時15分
散歩

13時半
食事①

17時20分~17時40分
散歩

~18時
車で移動

~18時10分
散歩

18時15分~19時45分
病院

~19時50分
散歩

~20時10分
車で移動

~21時15分
小金井公園

~21時50分
車で移動

~22時
散歩

22時10分
食事②


朝、突然ベッドから起きて嘔吐した。
久しぶりに「少量」ではなくて「普通の量」だった。
(草まじりの胃液)
日中は気温も高くて調子が良かったが、
夕方から風が出てきたので、予防のためにファモチジンを飲ませた。
おかげで夜も症状は出なかった。
今夜は就寝前に足を舐めなかった。
薬を塗ってから20分後のことなので、
まだ薬の効果は関係ないと思うのだが・・・
どうなのだろう?

痒いところチェック/東京動物医療センター

本日は、女性獣医師の診察でした。


『右前足』

28日夜と29日夜、就寝前に30分~40分程度ずっと舐めていた。
日中など気が紛れているときにはまったくノータッチだが、
就寝前になると思い出したかのように舐め始める。
触ってみたが、腫れも傷も確認できなかった。
全くもって、原因不明。

該当部分の毛を毛根から数本採取して、検査してもらいました。
結果、細菌に感染していることもなく、状態は正常だったそうです。
というわけで、現時点ではやはり原因不明。

このまま範囲が広がっていっても困るし、悪化しないとも限らない。
というわけで、散歩後には市販のシャンプーで足だけはきちんと洗うこと。
洗った後に(1日1回でいいので)薬を塗ること。
できれば薬を舐めたりしないように、食前や室内遊び前が望ましい。


『腹部のデキモノ』

左側腹部の乳首(首側から数えて2つ目)の真横に、小さなデキモノが。
人間で言うと蚊にさされたくらいの大きさで、センター部分が小さなカサブタになっている。
28日午後に発見し、そのときは既に今と同じカサブタ状になっていた。
27日夜の診察時にはなかったので、28日朝にできたものなのか・・・?

実際に傷を診てもらいましたが「虫刺され?ダニに血を吸われちゃったとか?」という感じだそうです。
こちらも該当部分の毛を採取して調べてもらいましたが、変な菌に感染したための傷ではないので特にすぐに心配するようなものではないそうです。

このデキモノは殆ど気にしていないようなのですが、昼寝などでゴロゴロしているときに、たまにニオイを嗅いだり、舐めたりしていました。
この部分にも1日1回薬を塗ることになりました。


『今後の方針と薬』

症状が悪化したら、すぐに再診。
変化なければ1週間程度様子を見てから再診。
跡形もなくキレイになってしまったら終了。

薬は患部が小さいので塗り薬のみ。
痒み止め成分が含まれているのでまずは落ち着くでしょう、との事。



5gで2,100円の軟膏。
どれだけ効果があるかわからないが、高い薬だこと・・・