2009年10月9日金曜日

9日の体調/ 抜糸・お初の缶詰

食事:完食
点眼(ヒアレインミニ0.3):10時14分、16時49分、22時40分
軟膏(タリビッド):12時半(診察中)、23時25分
内服(リレキシペット):10時55分(1錠)、19時25分(1/2錠)
レメディ:なし
えづく症状:なし
排泄:尿17回、便2(朝昼)
※昼やや軟便。
散歩:午前中20分、日中1時間51分、夕方37分、夜43分


10時19分~10時39分
散歩

10時55分
食事① 羊&トライプ

11時20分~11時59分
車で移動

~12時18分
散歩

~12時半
診察・抜糸など

~12時45分
説明・会計など

~12時50分
散歩

12時55分~13時18分
車で移動

~14時45分
皇居周辺散歩

~15時8分
車で移動

~15時20分
神楽坂散歩

~16時25分
車で移動

16時半~16時35分
散歩

17時45分~18時56分
買い物しながら車で移動

18時58分~19時18分
散歩

19時25分
食事②
羊、ナチュラルハーベストのフルーツ&ベジタブル缶1/3

21時25分~21時35分
散歩

22時45分~23時18分
散歩


やっと目のチューブが外れた。
同時にチューブを固定していた抜糸も行われた。
今後どうなっているくかはわからないけど、
まずは経過観察をきちんとしながら生活していくことに。

傷跡が残ることもなくキレイだが、
まだ炎症を起こす可能性がある状態なので、
数日は他犬との接触と、草むらに顔を突っ込むことは避けねば。
監視生活中に野菜ペーストを切らしてしまったが、
作っている余裕がなかったため
本日はナチュラルハーベストのフルーツ&ベジタブル缶を購入。
ただしポテトが入っているので大量に与えたくはなかったので、
1回量は1/3缶。

北の丸公園~千鳥ヶ淵


祝・抜糸!
ってことで、病院帰りに北の丸公園の駐車場に車を停めて、
千鳥ヶ淵も含めて1時間半程度散歩してきました。

武道館前。
本当は正面で写真を撮りたかったけど、
明日は天皇陛下即位20年の式典(だったかな?)らしく、準備中でNGでした。


池があり、その前には広い芝生広場があります。


こんな山道っぽい場所もあります。


田安門前。


ここから少しだけ一般道を歩きます。
(時間にして5分程度)


すぐに千鳥ヶ淵遊歩道に着くので、またまた快適。
お堀に沿って、整備された道を歩きます。


途中からは、こんな感じに散策路っぽくもなっています。


突然思い立って来てしまったけど、良い気分転換になれました。
すぐ側を首都高が通っているとは思えないような静かなコースでした。
(きっと空気は汚いんだろうな・・・)

次回は駐車場から逆方向など、ちょっと計画して歩きたいです。
ちなみに今回歩いたコースにワンコOKカフェなどは一切ありませんでした。



「眼がスッキリして嬉しくて、歩き過ぎちゃったよ・・・」By.MOCA



***


ここは皇居外苑で、
散歩している最中も宮内庁の関係者とか警察の見回りに何度も遭遇しました。
『犬の放し飼い禁止』の看板にも「小さな子どもが怖がるから」とか
「公園利用者にはアレルギーの人もいるから」とか、丁寧に書かれていました。
マナーを守る犬飼いには利用しやすい公園です。
勤務時間が過ぎて、見回りがいなくなってしまった後も
この状態が維持されていることを期待したいです。

抜糸/ トライアングル動物眼科診療室

『診察』

午前中最後の患者だったらしく、到着すると獣医が診断書を記入しながら待っていてくれました。
簡単に観察をした後、すぐにハサミで下瞼と瞼の縁にある縫付部をカットしてくれました。
消毒をしながら両目の糸をカットして、その間わずか10分!
きわどい部分なので、MOCAが首でも振ったらハサミが刺さってしまうかも・・・
などと心配しながら見守っていたのですが、流石プロです。
あまりの手際の良さに、MOCAも首を振ったり、獣医をパンチするのを忘れていたよう。


『抜糸後』

1週間きちんとチューブが固定されていたようで、ズレなどは一切ナシ。
不正出血も、腫れも確認されず。
抜糸痕もキレイなので、すぐに落ち着くでしょうとの事でした。


『処方された薬』

“リレキシペット”
抜糸後の炎症予防目的で、引き続き処方されました。
今夜から1回1/2錠で、次回診察日の朝まで続けます。

“ヒアレイン”“タリビッド”は、引き続き同じペースで。


『獣医師からの指示』

「特に問題ないので、次回診察までは日々チェックしながら普通に過ごして下さい」
「もし眼が腫れたり、異常があったらすぐに連絡して下さい。」
という程度。





病院にて、抜糸直後のMOCA。

とりあえずスッキリして良かった!
MOCAも嬉しそうで、駐車場までの足取りが軽くなっているような気がした。