2008年11月6日木曜日

10/20検査結果確認など/東京動物医療センター

MOCA 12.23kg

一週間の内服薬でも、えづく症状に変化はみられなかった
悪化はしなかったが、症状が軽くなった感じはない。
薬の効果はなかったと思われる。

そこで、再度

『X線検査』
まだ、同じ場所に(胃の幽門部あたり)、同じものが(白いモヤモヤした影)写っている

『獣医の見解』
この体内にある異物を出そうとして、えづいていると思う。
異物は奥にあるので出すことができず、代わりに胃液や消化途中の食事の一部が吐かれることになってしまっているのでは?
骨ガムだったらこんなに長く体内に残り続けることはないし、どんな異物なのか想像がつかない。
(それにここ数日骨ガム系は食べさせていないので、100%違うことはわかった。 )
しかし、このまま毎日軽い嘔吐の繰り返しでは、MOCAの身体に負担がかかる。つらいだろう。
内視鏡で異物を確認して取り出すのはどうか?
それで出せないような物だった場合は手術になるが、1泊2日の入院で済む。
家族と相談してからできるだけ早く返事をもらえないか?

***

夜、ドッグランでエルダに相談。
体内で異物が移動してしまっって厄介なことになるよりも、さっさと摘出してしまったら?と。
嘔吐を繰り返すことで口の中も荒れるし、喉などの消火器系にも負担がかかるし。

***

帰宅後、旦那と相談。
それがMOCAにとって良いことだと判断したなら、そうすればいいと思う。
明日改めて治療&手術の流れ、費用などを獣医に確認し、それで納得がいくならお願いすればいい。
最終的には、おまえの判断で、と。

***

一晩ゆっくり眠って、明日結論を出すことに。