2009年2月22日日曜日

ショッキングなデータ

市販の生BARFに切り替えた日に、嘔吐。
翌日は少しラクになったようだったが、
また次の日には、えづく回数が増えた。

しかし生肉を美味しそうに食べている様子を見、
4日目から手作りのBARFを開始した。
次の日、早速かなりの回数えづいた。
寒かったので、気温と食事の両方が原因として考えられる。
しかし本日、暖かかったのに嘔吐までした。

生BARFにしてから5日目。
「調子の良い日」はなかった。

***

今までもBARFだったので、食材の大きな変更はされていない。
フードの状態が「フリーズドライ→水でふやかす」から「生」に変わっただけ。

***

フードを切り替えたばかりだから、嘔吐も仕方ないのかもしれない。
しかし何か良策はないものか・・・?
今日みたいな暖かい日に嘔吐するということは、
寒さとは関係なしに調子が悪かったわけだし。
このまま嘔吐が続くようだと苦しいし、つらい。(私も)

胃をはじめとする消化器系に優しい食材ばかりを選んでいるつもりだし、
消化酵素もプロバイオティックも取り入れている。
なんでかなぁ?

嘔吐したものを観察してみると、液体は緑。
肉なし。
・・・つまり、ドロドロ状態の野菜が原因?

大根・人参・ごぼう・赤ピーマン・黄ピーマン・
小松菜・ブロッコリー・アスパラ・しいたけ・山芋・にんにく。

パッと見たところMOCAの苦手な物や不耐食材は一切ない。
でも嘔吐の内容物が野菜ペーストなのは事実なので、
夕食からは肉のみにしてみることに。

***

肉とサプリだけでしばし様子見
それで落ち着いているようなら、野菜の種類を少しずつ増やしてみようかと。
ある程度のところで「NG?」って野菜が見付かるかもしれないし。
前途多難?