2009年4月14日火曜日

狂犬病ワクチン接種/東京動物医療センター

MOCA、12.36kg
担当医(本日お休み)ではなく、初めての先生でした。


『触診』

背中に小さな傷跡発見。
私の小指の爪程度の大きさで、黒ずんでいる。
獣医師曰く「内出血しています」と。
朝、ドッグランで作った傷らしい。
特に問題ないので薬もいただかなかった。


『食事』

食欲にムラがあるので、残す日もあることを説明。


『最近の様子』

一ヶ月くらい前から、昼間は体調が良く、夕方~夜に症状が出ることが多くなった。
ここ数日気温が20度を越えるようになってから、症状が一切現れなくなった。
獣医師「・・・ん~。」


『薬について』

「1月下旬に処方したのが最後ですが、全部飲みましたか?追加で必要ですか?」と聞かれたので、「薬に頼ってクセになっても困るので、最初は飲ませていたけど全部は飲んでいません。追加は必要ないです。とりあえずは症状も落ち着いていますし。」と答えた。


『他』

右目下瞼の内側が腫れ気味?膿んではいないと思うけど・・・」
「ちょっと歯石が気になるね。歯肉炎になりかけてるかもしれないから気をつけて」
と言われた。
眼は来月の健康診断できちんとチェックしてもらおう。
同じ歳のお友達のジャックラッセルが若年性白内障になったこともあって、ちょっと心配です。
歯石は歯磨きさせてくれないのでどうしようもない。
全身麻酔もイヤだし・・・ロープのおもちゃで遊んだり、骨ガム食べたりもしてるのに、なんでこんなに溜まるのだろう?
スケーラー購入しようかな?


『狂犬病ワクチン接種』

体温38度ちょうど。
本日も朝から元気だったので、首に接種してもらった。
「今日一日は運動は控えて、できるだけ安静にしているように。」
「明日からはシャンプーも含めて、いつも通りの生活に戻して大丈夫です。」
と言われた。
全く動かずに注射できたら「強い子なんだね。すごい。」と褒められた。^^


『混合ワクチンについて』

来月予定しているので聞いてみたところ、6種・7種・8種の取り扱いになるそうです。
基本5種に+コロナで6種、+レストスピラ2種で8種。コロナを外して7種。
特に飼い主の希望がなければ、飼育環境や行動範囲、過去の病気などから獣医師が選ぶそうです。
というわけで、これは担当医の居る日にした方が良さそう。

***

本日は狂犬病ワクチンの接種のみだったので、再診料もなく3,150円のみお支払い。
但し居住区の病院ではないので、後日自分で保健所に行かねば。
+小金井公園など、各ドッグランの利用登録もしなくっちゃ。