2009年4月16日木曜日

厄日

いつもの時間のいつものドッグランで、
初めてのワンコと出会った。
まだ(歳も)小さいし、♀だし、
MOCAが本気で攻撃をすることはなかった。

が、追いかけただけで(接触していないのに)悲鳴をあげる。
困ったものだ・・・
しかし、飼い主さんは
「小さいうちに慣らしておかないといけない」
と思い込んでいるよう。
確かにそういうケースもあるけど、固体差にもよるので、
この経験がトラウマになってしまう可能性もないとは言えない。

MOCAは何度かニオイチェックをしようと試みた。
しかし、接近しただけで悲鳴が・・・。
そして、そのワンコの飼い主さんはオヤツを取り出し、MOCAに言った。
「オヤツあげるからイジメないでね。」

ここまでされると、どうしていいかわからない。
慣れてきて遊ぶようになっても、
歯や爪が当たって傷になっただけで注意されそうな感じ?
相手はドッグランの利用登録をしていない飼い主。
どういう対応が「正解」になるのだろうか・・・
MOCAにとってこれから絶好調の季節なので、
遊べなくなっちゃうのはツライなぁ・・・。


「ぼく、なんか悪いことした?」By.MOCA