2009年8月19日水曜日

2回目/ トライアングル動物眼科診療室

MOCA、12.04kg。前回と変わらず・・・


『第一部診察』 問診・涙量検査

前回と同じ若いDr.が担当でした。
今回は看護士さんのサポートなしで、私が1人でMOCAをおさえました。
コツを教えてくれたので、全く問題なかったです。

涙量は、右が35mm/1分で左が36mm/1分。
前回平均値は20mm/1分と言われたので、これは右が増えてるということ?
・・・そうではなく、点眼してから1時間も経過していないのでその影響らしいです。
つまり、左右同じ量=左眼の涙の量が減ってきているのでは?
と。


『第二部診察』 細隙灯顕微鏡検査

院長による診察。
こちらは前回同様、看護師さん1名のサポートを得て進められました。
指定された場所に顎を乗せ、右眼と左眼を交互に医師がチェックします。
数枚撮影し、眼の状態をチェックし、上下瞼をピンセットでつまんで油を出してみます。
結果、左眼上瞼の油量は標準くらいになってきているそう。
下瞼がまだ分泌が少ないかな・・・?と。
ただ、涙の量はやはり左右同じくらいになってきているそうで、経過順調との事。


『処方された薬』

前回同様。
点眼“ヒアレインミニ0.3”・・・1日3~4回、左右1回1滴ずつ。
軟膏“タリビッド眼軟膏0.3%”・・・1日2回、1回1~2mm、点眼と15分以上間をあける。
服用“ビブラマイシン”・・・1日2回、1回1錠。
この3種類を1ヶ月程度続けます。


『次回診察』

「1ヶ月後くらいで、都合のいい日に予約入れて来て下さい。」との事。
9月20日前後になりそうです。


***


今回は初診料が発生しなかったこと、細隙灯顕微鏡検査が短くて撮影枚数も多くなかったことから、
前回より治療費がかかりませんでした!^^
しかし、次回診察が1ヶ月後ということがあって今回は薬の量が多く、その代金が・・・。トホホ。
前回はデラックス北海道1泊2日くらいでしたが、今回は普通に北海道1泊2日くらいでした。(爆)