2009年3月9日月曜日

小平市散策



小平市?東村山市?東久留米市?
よくわかりませんでしたが・・・。
そんなに寒くなかったので散歩しました。

***

まずは『しんやま親水広場』。
細く流れる川の両岸が遊歩道になっており、
ちょっとした広場も設置されています。



先に対岸に渡ってMOCAを待ちました。
どんな判断ミスをしたのか(?)、泳いでるし・・・



後悔したらしく、この後しばらく身体を舐めていました。


***

次、白山公園。
本当に何もない公園です。
昨日の雨のせいか、もともとなのかわからないけど、
地面も全体的にぬかるんでいる感じ。
表面は枯れ草なので靴はそんなに汚れませんが、
ふかふかしていて歩きづらかったです。



1人で軽く走った後、
放し飼いになっていた犬達とチョット戯れました。
(もちろんMOCAはリード付き。)
ヒヤヒヤしながら見ていたので写真はありません。

***

野火止用水。
用水の両脇は普通に車が通るので、ゆっくり散歩はできません。
お散歩するなら埼玉地域のがいいですね。


***

柳泉園温水プール駐輪場裏の空き地にて。
やっぱり「落ち葉カサカサ」は外せないっ!
とっても楽しそうでした。



***

本日歩いたコース

滝山という地域にあるタイムズ(イトーヨーカドー提携)に停める
白山公園
しんやま親水広場
(柳泉園駐輪場裏の空き地)
東村山公園

このコースで2時間前後でしょうか?
駐車場は上限800円という安さ。
しかもヨーカドーで買い物すると駐車券がもらえるので、
本日も200円で済んでしまいました。

東村山公園から駐車場に戻る途中に、
サンメリー石窯パン工房があり、
テラス席でランチやお茶ができます。
並びにサーティーワンもあり、こちらもテラスOK。