2009年10月9日金曜日

北の丸公園~千鳥ヶ淵


祝・抜糸!
ってことで、病院帰りに北の丸公園の駐車場に車を停めて、
千鳥ヶ淵も含めて1時間半程度散歩してきました。

武道館前。
本当は正面で写真を撮りたかったけど、
明日は天皇陛下即位20年の式典(だったかな?)らしく、準備中でNGでした。


池があり、その前には広い芝生広場があります。


こんな山道っぽい場所もあります。


田安門前。


ここから少しだけ一般道を歩きます。
(時間にして5分程度)


すぐに千鳥ヶ淵遊歩道に着くので、またまた快適。
お堀に沿って、整備された道を歩きます。


途中からは、こんな感じに散策路っぽくもなっています。


突然思い立って来てしまったけど、良い気分転換になれました。
すぐ側を首都高が通っているとは思えないような静かなコースでした。
(きっと空気は汚いんだろうな・・・)

次回は駐車場から逆方向など、ちょっと計画して歩きたいです。
ちなみに今回歩いたコースにワンコOKカフェなどは一切ありませんでした。



「眼がスッキリして嬉しくて、歩き過ぎちゃったよ・・・」By.MOCA



***


ここは皇居外苑で、
散歩している最中も宮内庁の関係者とか警察の見回りに何度も遭遇しました。
『犬の放し飼い禁止』の看板にも「小さな子どもが怖がるから」とか
「公園利用者にはアレルギーの人もいるから」とか、丁寧に書かれていました。
マナーを守る犬飼いには利用しやすい公園です。
勤務時間が過ぎて、見回りがいなくなってしまった後も
この状態が維持されていることを期待したいです。